ネコの品種

「オシキャットの性格の4大特徴って?飼育のコツと注意点について」

ヒョウ柄の被毛と長い尻尾が特徴的なオシキャット。
見た目がワイルドなだけに、どんな性格でどのような飼い方をしたらいいのか気になっている方も多いのではないでしょうか。そんなオシキャットの飼育のコツや注意点など調べてみました。



オシキャットの紹介

ヒョウ柄の被毛と長い尻尾が特徴的なオシキャット。
見た目がワイルドなだけに、その性格と鳴き声のギャップに心奪われる飼い主さんが多いようです。
そんなオシキャットについてご紹介します。

1.オシキャットとは

アメリカ合衆国原産のオシキャットはアメリカに昔からいた土着猫ではなく、近年になって交配されて誕生した猫種になります。
不思議なことに、ブラウンスポットのオシキャットは何の血縁もないのに、体つきもがっしりと筋肉質で毛には光沢がありサテンのような手触りで、被毛の色が似ていることからベンガル猫と間違えられるようですが、血縁関係はありません。
また、面白いことにオシキャットは生活するお国柄によって顔立ちが違うようです。
原産国のアメリカやその他の海外にいるオシキャットはキリッと凛々しく、日本に住むオシキャットは丸みのある顔で柔らかい表情をしているそうですよ。

2.平均体重

筋肉質のしっかりした体で、中型からやや大型のセミフォーリンタイプです。
オスで5.0kg~7.0kg、メスで3.0kg~5.5kgとなっています。これは、一般的な猫の平均体重とほぼ同一の体重となっています。

3.名前のルーツ・簡潔な歴史

「オシキャット Ocicat」と言う名前は「山猫」という意味の「オセロット」と「交配を繰り返した結果生まれた猫」という意味の「アクシキャット」を合わせて名付けられました。
オシキャットの第一号が誕生したのは1964年と、比較的新しい猫種になります。
誕生のきっかけは、ミシガン州バークレーに住んでいたダリーという女性が、アビシニアンとシャムを交配させて誕生しました。
その後しばらくしてアメリカン・ショートヘアと交配させた猫種が現在に至るオシキャット種の原型となり、1966年に正式登録されました。

4.日本で飼育されている数

日本ではあまり知られていないオシキャットは、数自体も少ないため日本での飼育数も詳しくは分かっていないのが現状です。

5.平均寿命

オシキャットの平均寿命は12歳~15歳と言われています。これは一般的な猫の平均寿命が15歳前後とほぼ一緒ですが、飼育環境や健康管理などによっては平均より長生きしてくれる可能性も考えられます。

6.ペットショップでの購入価格

ペットショップでは5~6万から販売されているようです。

オシキャットとベンガル猫の違い


見た目が似ているオシキャットとベンガル猫を簡単に見分けるポイントをご紹介します。

・被毛の模様とパターン

オシキャットの模様は斑点が散りばめられているような「スポット柄」のみです。
ベンガル猫に至っては特有のバラの花のような「ロゼット柄」、渦を巻いているような「マーブル柄」、斑点が散りばめられているような「スポット柄」のいずれかの模様をしています。

・毛色の種類

ベンガル猫はブラウンかシルバーの2色が主だった色味ですが、オシキャットは12色もあるようです。

・性格

どちらもワイルドな印象で見た目も似ていますが、オシキャットは人懐っこくて甘えん坊で飼いやすいといわれていますが、ベンガル猫はオシキャットとは真逆の性格で野性味が強く、中には飼い主でも手に負えないような猫ちゃんもいるようです。
またオシキャットに至っては、寂しがり屋だったり、一緒に過ごす時間が長くなるほど甘えの度合いが増したりするようですが、ベンガル猫にこのような傾向はみられないようです。

・目の色の種類

オシキャット、ベンガル猫ともに目の色には数種類あるようですが、ベンガル猫にあるブルー系の色味がオシキャットにはありません
これはオシキャットが持つメラニン色素の量が、何かしらの影響があるようです。

理解してあげよう!オシキャットの性格の4大特徴って?

・人懐っこくて甘えん坊

ワイルドな見た目とは想像がつかないほどオシキャットは人懐っこくて甘えん坊で、とても従順です。
初対面の人に対しても、撫でてほしいと自分からアピールするほどの甘えん坊さんなんです。
その反面、孤独や退屈に弱いので、時間が許す限りたくさん触れ合うようにしてあげましょう。

・寂しがり屋

猫の中では珍しく、飼い主からの愛情やコミュニケーションを強く求める性格なので、仕事などで長時間留守にされる方や家を空けることが多い方にはオシキャットは向いていません。
なぜなら、オシキャットの中には長時間寂しい思いをさせ過ぎてしまうことが原因で、歯肉炎や腎不全を発症してしまう子も!
その点を考えると、いつも猫と一緒にいたい人で自宅にいることが多い人には、オシキャットはおすすめです。
もし、昼間留守でどうしてもオシキャットを飼いたいのであれば、一人で遊べる電動のオモチャや多頭飼いも考えてみましょう。

・犬のような賢さ

オシキャットの賢さは、よく「犬」に例えられます。
その賢さのおかげで、まるで犬と遊んでいるかのようにコミュニケーションが取れるといわれるほどです。
猫なのに、投げたボールを口でくわえて戻ってきたり、「お手」のような芸を覚えたり、まるで人の言うことを理解しているとしか思えない行動をとり周りの人間を驚かせます。
普通の猫は犬のようにリードを付けること自体をとても嫌がることが多いのですが、オシキャットに至ってはリードを付けての散歩も、嫌がる事なく喜んでしてくれる子もいるので、飼い猫と一緒に散歩をしたいと思っている方におすすめです。
さらに、水を怖がらない所もあるので、夏の暑い日など一緒に水遊びができるかもしれませんね。
ただし、危険が伴うような場所では飼い主の方で気をつける必要があります。
※流れの激しい川や側溝など。

・運動が大好き

活発に動き回ることが大好きなオシキャットは、広いところを走り回ることも好きですが、高いところに登ったりするのが得意のようです。
補強して強度のあるキャットタワーを設置してあげたり、家具の上に物を置かないようにして動き回れるようにしてあげましょう。カーテンレールなどの思いがけないところに飛び乗ったりすることもあるので、壊れたりしないようにしっかりと補強しておきましょう。
また、ドアのように縦長いものにも登りたがる猫ちゃんもいますからドアの閉め忘れにはご注意ください。
そして、猫ちゃんの肥満予防も兼ねて、出来るだけ時間を作って一緒に遊んでしっかり運動させて下さいね。

性格の違いはあるの?オスとメスでの性格の違い

オシキャットはオスとメスの性格の違いは、極端に目立つところはありません。

どんな人が向いている?オシキャットを飼う人に向いている3つのポイントとは?

・初めて猫を飼う人

猫には珍しいくらい人懐っこくて従順なオシキャットは、初めて猫を飼われるという方にはとても飼いやすい猫種です。

・猫に甘えてもらいたい

犬のように飼い主さんにべったりと甘えてくれて、一緒にいるときはじゃれあって遊びたいとう方に、甘えん坊で遊びが大好きなオシキャットはおススメです。

・1日1回のブラッシングが苦にならない

細くて柔らかい毛質とヒョウのようなスポット柄が特徴のオシキャットの被毛にはブラッシングが欠かせません。ブラッシングをすることでキレイな毛並みとツヤが保てますので、コミュニケーションも兼ねて一日に一回は入念なブラッシングをしてあげましょう。

・集合住宅に住んでいる

意外にもワイルドな見かけとは異なり、鳴き声は小さく控えめなオシキャット。
大声で泣くこともめったにないので、近所迷惑を気にせず集合住宅でも比較的安心して飼うことができます。

ここがポイント!オシキャットのしつけのコツとは?

・子猫の時からしつける

オシキャットは犬のように賢いので人間のいうことを、良く聞いて理解できます。
トイレや爪とぎ、食事のしつけは小さな子猫のときからしっかりと言い聞かせているときちんと身につけることができる猫種です。
活発で高い所に登りたがるので、家具など傷つけられては困るようでしたら、爪切りをしておいた方がいいかもしれません。
初めての爪切りは、かかりつけの動物病院でお願いして、切り方や注意点を先生に教えていただいて、次からは飼い主さん自身で切ってあげるといいですね。

・ブラッシングと歯磨きを日課にする

オシキャットの光沢のある美しい被毛とキレイなスポット柄を維持するためにも、毎日のブラッシングが欠かせません。
それと、歯周病にかかりやすいので歯磨きも小さなころから慣れさせて習慣にしておけば、歯周病の予防にもなります。
ブラッシングも歯磨きも、日課にすることで体調や口腔内の変化に気づきやすくなりますので、体調管理にもつながるので大切な家族の一員の猫ちゃんの健康を維持するためにも、コミュニケーションも兼ねてお世話してあげて下さいね。

要注意!飼育する場合に特に注意する2つのこと

・一人ぼっちはストレスの元!

一般的に猫は一人遊びができて一人ぼっちのお留守番も問題なくできると認識されていますが、オシキャットにはそれらは通用しないことが多々あるようです。
特に一人でのお留守番は一番のストレスとなり、飼い主がそのことを知らずに留守を繰り返してしまうと不安が重症化して「分離不安症」にかかってしまうかもしれません。
仕事などでどうしても昼間家を留守にすることが避けられないのであれば、多頭飼いで飼い主がいない寂しさを減らしてあげる工夫も必要です。
オシキャットは多頭飼いに向いている猫種でもあるので、相性のよい猫ちゃんを探してあげましょう。
遊び相手がいることで、昼間の留守を寂しく過ごすこともなくなり余計なストレスもかからずにすみます。飼い主の不安も軽減されることでしょう。
※分離不安症・・・飼い主が長時間いないことに強い不安を感じることで、声が枯れるまで鳴きつづけたり、トイレ以外のところで粗相をするなどの症状が現れます。

・寒さに弱い

猫は犬と違って寒さに弱いところがあります。特にオシキャットは暑さには強いのですが寒さには弱いようです。
夏場のエアコンでさえ嫌がり、風通しの悪い気温が高い部屋で過ごすこともしばしあるようです。
一日のの大半を寝て過ごすことが多い猫が過ごす猫ベットや猫ハウスには、暖かく過ごせるような素材などを工夫してあげましょう。
できれば冬の寒い時期にはエアコンや湯たんぽなどを活用して暖かく快適に過ごせるようにして、寒さで風邪を引かないように住みやすい環境を作ってあげるといいですよ。

ペットにする喜び・・・オシキャットを飼う魅力とは?

1.ワイルドな風貌なのに甘えん坊

野生的なワイルドさで凛々しい顔立ちのオシキャットですが、そんな見た目とは真逆でとっても甘えん坊で人懐っこいです。
飼い主の足元から離れることなく、どこへ行くにも付いて回り、中にはトイレやお風呂場にも付いていく猫ちゃんもいるようです。
初対面の人にも自分からすり寄っていくので、そのギャップに触れ合った人みんなメロメロになること間違いありません。

2.犬のような賢さ

賢く従順で飼いならされた犬のようなオシキャットは遊びの幅が広く、しつけもしやすいので猫を飼うことが初めての方にもおすすめです。

3.多頭飼いできる

友好的な性格なので、よほど相性が悪くない限りどんな動物とも仲良くできる猫種です。

4.猫と遊んでいたい人におすすめ

オシキャットは猫の中では珍しく飼い主にべったりな猫ちゃんです。
しかもとても活発な性格なので、飼い主と一緒になって遊んでくれるので、それを望まれる飼い主さんにはオシキャットはおすすめです。

5.毛色が豊富

毛色が豊富で個性豊かなオシキャット。12色もある毛色の中から選ぶのは少し大変そうですね。
ブロンズ・クリーム・レッド・ブラウン・シルバー・タウニー・エボニーシルバー・チョコレート・シナモン・ブルー・ラベンダー・フォーン


まとめ

1)オシキャットの原産国は、アメリカ合衆国・平均体重はオス5.0kg~7.0kg、メスは3.0kg~5.5kg・筋肉質の中型からやや大型タイプ
・平均寿命は12歳~15歳
2オシキャットに似ている猫種はベンガル猫。
3)オシキャットの性格の4大特徴は、人懐っこくて甘えん坊・寂しがり屋・犬のような賢さ・運動が大好き。
4)オシキャットのオスとメスでの性格の違いはなく、極端に目立つところはない。
5)オシキャットを飼う人に向いている3つのポイントは、初めて猫を飼う人・猫に甘えてもらいたい・1日1回のブラッシングが苦にならない・集合住宅に住んでいる。
6)オシキャットのしつけのコツは、子猫の時からしつける・ブラッシングと歯磨きを日課にする。
7)オシキャットを飼育する場合に特に注意する2つのことは、一人ぼっちはストレスの元!・寒さに弱い。
8)オシキャットを飼う魅力は、ワイルドな風貌なのに甘えん坊・犬のような賢さ・多頭飼いできる・猫と遊んでいたい人におすすめ・毛色が豊富。



関連記事

  1. 三毛猫の性格の3大特徴!飼育の4つのコツとは
  2. 白猫の性格の3大特徴!しつけの7つのコツとは
  3. アメリカンカールってどんな猫?性格の5大特徴を解説
  4. ヨーロピアンショートヘアの飼育方法!性格の3大特徴とコツ
  5. サイベリアンの性格の4大特徴って?飼育のコツと注意点について
  6. エキゾチックショートヘアを紹介!性格の3大特徴としつけ
  7. コラットとは?性格の3大特徴と飼育のコツを解説
  8. 2匹のシンガプーラ シンガポール生まれの「小さな妖精」シンガプーラと暮らす
シャルルサムネール
  1. ショーさむ
  2. ポアロサムネール
  3. ゆのさむ
  4. kikiサムネール
  5. ねむサムネール

ネコ雑学

キャットフードランキング

安全なキャットフードのランキング

このサイトではそんな方に、「単純に売れている」、「知名度が高い」キャットフードではなく、猫の健康の事を考えて作られた安全性の高い長生きできるキャットフードをオススメとして紹介しています。

新着記事

  1. のえるサムネール
  2. はやぶさサムネール
  3. ちょこサムネール
  4. レモンサムネール
  5. 大福サムネール

過去の猫ごはん

そらサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第83回は「そら」の猫ごはんです♪ 蒼次朗サムネール 突撃!隣の猫ごはん、第64回は「蒼次朗」の猫ごはんです♪ チロルサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第99回は「チロル」の猫ごはんです♪

このサイトについて

  1. 安全なキャットフードのランキング
PAGE TOP