ネコの品種

スクーカムの性格の4大特徴!しつけのコツ

独特のカーリーヘアに、マンチカンのような短い足が魅力的なスクーカム。あまり聞かない名前のスクーカムですが、じつはとっても運動好きで人懐っこい性格をしているって、あなたは知っていましたか?
今回は、そんなスクーカムの性格やしつけのコツについてご紹介します。



猫のスクーカムを紹介!性格の4大特徴としつけのコツ

スクーカムの紹介

1.スクーカムとは

スクーカムは、「ラパーム」と「マンチカン」を交配させて誕生した品種です。
特徴として、ラパームのようなカーリーヘアと、マンチカンのような短い足をしています。
短毛種と長毛種がおり、ヒゲと眉毛はどちらもカールしています。また、頭の大きさに比べて目が大きいのも特徴的です。

2.スクーカムの原産地

スクーカムの原産国は「アメリカ合衆国」です。。

3.スクーカムの平均体高・平均体重

スクーカムの平均体高は20〜28cm前後です。
平均体重は4〜6kgくらいになります。

4.名前のルーツ・簡潔な歴史

スクーカムの名前の由来ですが、アメリカのインディアンの言葉で「崇高な」という意味からつけらました。
スクーカムは1990年代にアメリカのブリーダーが、被毛のカールした短足の猫を生み出す目的で交配させ誕生した新しい品種になります。

5.平均寿命

スクーカムの平均寿命は10〜13年くらいです。
一般的な猫の平均が15年前後ですから、少し寿命が短い傾向にあります。

6.ペットショップでの購入価格

スクーカムの価格は5~10万円前後で、割と手頃な値段でてにはいります。
一般的な子猫の市場価格は猫種が原種に近いかどうか・血統・毛色・顔・月齢・体の大きさなどによって変動します。

どんな種類があるの?2つのタイプと特徴の違い

1.長毛種

長毛のタイプのスクーカムです。

2.短毛種

短毛のタイプのスクーカムです。

理解してあげよう!スクーカムの性格の4大特徴

1.愛情深い

スクーカムはとても愛情深く、飼い主に対して甘えん坊な性格をしています。

2.社交的

人懐っこい性格をしているため、社交的であまり臆病ではありません。

3.元気一杯で活動的

スクーカムは短い足のわりにジャンプが得意で、飼い主に遊んでもらうのが大好きです。運動量も多いので、キャットタワーなどの遊び場を用意してあげると良いでしょう。

4.あまり鳴かない

スクーカムは活発な性格ですが、鳴き声はあまりあげない種類でもあります。鳴き声自体も小さいため、マンションなどの集合住宅でも比較的飼いやすい種類です。
child little girl with glasses reading a books

知っておこう!オスとメスの違いはあるの?

1.オスの特徴

メスよりもより活発で、甘えん坊な一面があります。

2.メスの特徴

オスよりはやや温厚で、より愛情深い一面があります。
※スクーカムは運動量が多いため、ある程度遊ぶスペースを確保できる環境で飼うのが望ましいです。
キャットタワーを置ける場所や、走り回っても大丈夫な広さのある家で飼うことをおすすめします。
また、鳴き声が小さいため、マンションなどの集合住宅での飼育も向いています。

ここを抑えよう!しつけの2つの重要ポイント

1.怒り過ぎない

スクーカムは猫の中でも利口な種類ですので、あまりしつこくしつけをせずともちゃんと理解してくれます。粗相をした場合は必ず何か理由がありますので、あまり怒り過ぎずに落ち着いてその原因を探りましょう。

2.まず環境を整える

スクーカムの粗相を怒る前に、まず触れられたら嫌なものは先に片付けておきましょう。しつけの際には、近づかれたら嫌な場所や、して欲しくないないことをした時のみ叱るようにしましょう。

スクーカムを飼う魅力や心構えとは

スクーカムは愛情深く、子猫のように無邪気な魅力がありますが、その被毛の特徴から手入れが重要です。独特のカーリーヘアは皮膚病になりやすいため、一日一回はブラッシングが必要ですし、遊ぶことが大好きなので、時間を見つけては遊んであげる必要があります。



今回のまとめ

スクーカムの紹介
アメリカ合衆国が原産国。スクーカムはアメリカのインディアンの言葉で「崇高な」という意味。
平均体高は20~28cm前後。平均体重は4~6㎏。平均寿命は10~13年。
どんな種類があるの?2つのタイプと特徴の違い
スクーカムは長毛のタイプと短毛のタイプの2つのタイプ。
理解してあげよう!スクーカムの性格の4大特徴
愛情深く、社交的で元気いっぱいで活動的な猫。
活発な性格ですが、鳴き声はあまり上げない種類なのでマンションなどの集合住宅でも飼いやすい。
知っておこう!オスとメスの違いはあるの?
オスは活発で甘えん坊。メスはやや温厚でより愛情深い一面がある。
どんな人が向いている?飼う人に向いているポイント
運動量が多いのである程度遊ぶスペースを確保できる人。
鳴き声が小さいので、マンションに住んでいる人にも向いている。
ここを抑えよう!しつけの2つの重要ポイント
スクーカムは猫の中でも利口な種類なのでしつけで怒りすぎない。
しつけの前に環境を整えて、触られたくないものは先に片付けておく。
スクーカムを飼う魅力や心構えとは
スクーカムの魅力は愛情深く子猫のように無邪気なところ。
独特のカーリーヘアは皮膚病になりやすいので毎日のブラッシングが必要。遊ぶことが大好きなので遊んであげることも大事。



関連記事

  1. ペルシャ猫の性格の3大特徴!しつけのコツと注意点とは
  2. イケメンの茶トラ 茶トラの性格の2大特徴とは?しつけと飼育のコツを解説
  3. キジトラの性格って?2大特徴としつけのコツを解説
  4. 三毛猫の性格の3大特徴!飼育の4つのコツとは
  5. コラットとは?性格の3大特徴と飼育のコツを解説
  6. アメリカンカールってどんな猫?性格の5大特徴を解説
  7. 顔を書いてるベンガル猫 ベンガルの性格の4つの特徴!飼い方・しつけ方について
  8. スコティッシュフォールドの性格の3大特徴!飼い方としつけのコツ
ニャルサムネール
  1. はやぶさサムネール
  2. 蒼次朗サムネール
  3. クリンサムネール
  4. ねむサムネール
  5. ルークサムネール
  6. 小鉄サムネール

ネコ雑学

キャットフードランキング

安全なキャットフードのランキング

このサイトではそんな方に、「単純に売れている」、「知名度が高い」キャットフードではなく、猫の健康の事を考えて作られた安全性の高い長生きできるキャットフードをオススメとして紹介しています。

新着記事

  1. のえるサムネール
  2. はやぶさサムネール
  3. ちょこサムネール
  4. レモンサムネール
  5. 大福サムネール

過去の猫ごはん

あまサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第82回は「あま」の猫ごはんです♪ はやぶさサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第109回は「はやぶさ」の猫ごはんです♪ コスモサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第57回は「コスモ」の猫ごはんです♪

このサイトについて

  1. 安全なキャットフードのランキング
PAGE TOP