ネコの品種

コラットとは?性格の3大特徴と飼育のコツを解説

コラットは、端正な体つきと凜とした雰囲気を持った猫です。日本ではあまり見かけることの無い希少な品種の猫ですが、もしもコラットを飼うということになった時のために、ぜひコラットの飼育のコツを知っておくようにしましょう。



猫のコラットとは?性格の3大特徴と飼育のコツを解説

コラットの紹介

1.コラットとは

猫のコラットは、筋肉が発達し丸みのある体をしているという特徴を持っています。
被毛は銀青色で「銀色の猫」とも呼ばれることがあります。
毛は柔らかく光沢があり、コラット独特の物です。眼色は緑色をしています。

2.コラットの平均体高・平均体重

コラットの平均体高は25〜28cmくらいです。
平均体重は3〜7kgくらいになります。

3.コラットの原産地

コラットの原産地は「タイ王国」で、古くから生息していました。

4.コラットの名前のルーツ

コラットは、タイの「コラット(ナコーンラーチャシーマー州の現地人の呼び名)」に生息するため「コラット」と呼ばれるようになりました。
昔から幸福と繁栄の象徴として大切にされてきたことが文献にも記されています。

5.日本で飼育されている数

近年ペットとしての猫の人気は高まっており、もうすぐ犬の飼育頭数を超えそうな勢いです。そのような中ですが、コラットは日本でペットとするには珍しい品種であり、コラットだけの飼育頭数は明らかになっていません。

6.コラットの平均寿命

コラットの平均寿命は11〜15年くらいです。一般的な猫と同じくらいの寿命です。

7.ペットショップでの購入価格

日本ではまだまだ珍しい品種なので、ペットショップではなかなか見かけることが少ない猫です。
ブリーダーからの購入する場合、費用は20~30万円前後を目安としてください。海外から輸入する場合には、輸入のための諸経費も掛かるため、50万円以上必要になってしまう場合もあります。

コラットの3つのタイプと特徴の違い

1.ブルー

コラットのブルーはブルー(銀青色)の毛色のタイ原産と同じ種類です。厳密には、コラットという品種として現在認められているのは、このブルーだけになります。

2.タイ・ライラック

タイ・ライラックはピンクがかったベージュの毛色を持った種類です。1989年にイギリスでブルーのコラットから生まれました。暫定的な品種とされています。

3.タイ・ポイント

タイ・ポイントの毛色は、体は白色で顔や手脚といった末端部がブルーという特徴があります。シャムネコの遺伝子により、このような特徴が現れました。

コラットの性格の3大特徴

1.物覚えが良い

コラットは他の品種の猫に比べて、物覚えが良いという特徴があります。物覚えの良さは、しつけの面でプラスです。ただし、イタズラも物覚えよく覚えてしまうこともあるので注意が必要です。

2.遊び好き

コラットは遊び好きで社交的であるという特徴を持っています。そのため遊び用のおもちゃやキャットタワーを用意してやるととても喜びます。また感覚が鋭く、早く動く物にも敏感に反応します。

3.甘えん坊

コラットには甘えん坊な面があります。飼い主にべったりと甘えたがる傾向があり、かまってやらないと、いじけてしまいます。十分に愛情を持って接してやりましょう。飼い主に対して束縛心が強い猫であると言えます。
child little girl with glasses reading a books

知っておこう!オスとメスの違いはあるの?

1.オスの特徴

一般的にオスの方がメスよりも体が大きくなります。そのため遊んでやるときにも、オスの方が少し体力が必要となるでしょう。またオスの方が甘えん坊な性格が強く出るため、積極的に構いたいという飼い主にはオスの方が向いていると言えます。

2.メスの特徴

メスの方が、気分屋で一人遊びをすることが多いです。そのため、飼い主にとっては少しワガママな性格に見える場合もあります。また、好奇心旺盛でイタズラ好きなのもメスに多い性格です。

コラットを飼う人に向いているポイントとは

1.しっかりとコミュニケーションを取れる人

コラットは甘えん坊な性格を持っています。また飼い主に対して束縛心が強いという一面もあります。そのため、しっかりとコミュニケーションを取れる人が向いていると言えます。あまり構わないと、いじけてしまうかもしれません。

2.食事管理ができる人

コラットは遊び好きで運動量の多い猫ですが、その分食欲も旺盛です。
飼い主が気を付けないと、欲しがるままに餌を与えてしまって、太りすぎてしまったということになってしまいます。栄養バランスを考え、適切な食事管理ができる人が向いていると言えます。

3.他の動物を飼っていない

コラットには独占欲が強い傾向があります。そのため、他の動物と一緒に飼ったり、他の動物と飼い主が一緒に仲良くしているところを見てしまうと、ストレスを感じてしまいます。そのため、他の動物を飼っていない人が向いていると言えます。

コラットのしつけの3つの重要ポイント

1.ハンドリング

コラットは甘えん坊な性格を持っていますが、それは飼い主に対してです。
飼い主をきちんと認識させるためにも、生後2週間から7週間の間にやさしく触ったり抱っこしたりするハンドリングを行い、人に馴れさせるようにしましょう。1日に最低1時間程度の触れ合いが目安になります。

2.ご褒美はじらしてから

コラットに限らず猫全般に関してですが、ご褒美はじらしてから与えるようにしてください。じらすことで、ご褒美を貰ったときの喜びが大きくなるため、しつけの効果がよい一層大きくなります。

3.一貫したしつけを行う

コラットは物覚えが良く、頭の良い猫です。そのため、しつけを行う時には一貫したしつけを行うことが重要になります。OKなこととダメなことを、いつも一貫してしつけることで、コラットは何がOKで何がダメなのかを理解していきます。それが一貫していないと、コラットは混乱し、いうことを聞かなくなってしまいます。
コラットの猫


ここが魅力・・!コラットを飼う魅力や心構えとは

1.端正な容姿

コラットは短毛で銀青色の被毛を持ち、その体型も整っています。とても端正な容姿をしており、飼い主はコラットと一緒に居るだけで清々しい気持ちになれるような魅力があります。その姿を保つためにも健康管理とブラッシングは怠らないようにしてください。

2.親密な関係を築ける

コラットは甘えん坊で、飼い主を束縛するほど親密なコミュニケーションを取りたがります。そのためコラットと、しっかりとした絆を築きたい飼い主にとっては、とても魅力的なパートナーになります。

3.縁起が良い

コラットは原産国タイでは貴重な猫とされ、幸福をもたらすという逸話がいくつも伝えられます。それらの話にあやかり、コラットを飼育することはとても縁起が良いことだと考えることが出来ます。



今回のまとめ

コラットの紹介
原産地はタイ。平均体高は25~28cm。平均体重は3~7kg。平均寿命は11~15年。ペットショップにはあまり流通していない。
ブリーダーから購入する場合20~30万円。
海外から輸入する場合は50万円以上かかることもある。
どんな種類があるの?コラットの3つのタイプと特徴の違い
ブルー(銀青色)の毛色の「ブルー」
ピンクがかったベージュの毛色の「タイ・ライラック」
体は白色で顔や手足など末端部分がブルーの「タイ・ポイント」
理解してあげよう!コラットの性格の3大特徴
物覚えが良く、しつけがしやすい。
遊び好きで甘えん坊。飼い主に対して束縛心が強い。
知っておこう!オスとメスの違いはあるの?
オスの方がメスよりも体が大きくなる。甘えん坊な性格が強く出る。
メスの方が気分屋で一人遊びをすることが多い。少しわがままな性格に見える。好奇心旺盛でいたずら好き。
どんな人が向いている?飼う人に向いているポイントとは
甘えん坊な性格なのでしっかりとコミュニケーションを取れる人。
食欲が旺盛なので食事管理ができる人。
独占欲が強い傾向があるので、他の動物を飼っていない人。
ここを抑えよう!しつけの3つの重要ポイント
優しく触ったり、抱っこしたりする「ハンドリング」をして人に慣れさせる。
ご褒美をじらしてあげるとしつけの効果がより一層大きくなる。
頭の良い猫なので、しつけは一貫したしつけを行う。
ここが魅力・・!コラットを飼う魅力や心構えとは
コラットの魅力は端正な容姿、さらに原産国のタイでは貴重な猫。コラットを飼育することは縁起が良いといわれている。
甘えん坊な性格から、親密な関係を築けるので魅力的なパートナーになる。



関連記事

  1. マンチカンの性格の3大特徴!しつけのポイントとは
  2. ソマリの性格とは?3大特徴としつけのポイント解説!
  3. 「オシキャットの性格の4大特徴って?飼育のコツと注意点について」…
  4. 優雅でお茶目な人気者 エイジアン・タビーと暮らす 
  5. バーマンの紹介。性格や飼い方としつけのコツ
  6. サビ猫の性格の3大特徴としつけのポイント
  7. 偶然が生んだ奇跡 エイジアン・セルフと暮らす 
  8. 三毛猫の性格の3大特徴!飼育の4つのコツとは
  1. みーしゃサムネール
  2. ココサムネール
  3. 小鉄サムネール
  4. ちゃちゃサムネール
  5. ニャルサムネール

ネコ雑学

  1. 危険なキャットフードサムネール

キャットフードランキング

安全なキャットフードのランキング

このサイトではそんな方に、「単純に売れている」、「知名度が高い」キャットフードではなく、猫の健康の事を考えて作られた安全性の高い長生きできるキャットフードをオススメとして紹介しています。

新着記事

  1. のえるサムネール
  2. はやぶさサムネール
  3. ちょこサムネール
  4. レモンサムネール
  5. 大福サムネール

過去の猫ごはん

レモンサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第107回は「レモン」の猫ごはんです♪ ユーリサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第67回は「ユーリ」の猫ごはんです♪ テトラサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第63回は「テトラ」の猫ごはんです♪

このサイトについて

  1. 安全なキャットフードのランキング
PAGE TOP