ネコの品種

エキゾチックショートヘアを紹介!性格の3大特徴としつけ

エキゾチックショートヘアという猫は、愛嬌のある顔にコロコロした体付きのとても可愛い姿をしており、見た目通りのフレンドリーな性格をしています。
今回は、そんなエキゾチックショートヘアの性格やしつけのコツについてご紹介します。



エキゾチックショートヘアを紹介!性格の3大特徴としつけ

エキゾチックショートヘアの紹介

1.エキゾチックショートヘアとは

エキゾチックショートヘアはペルシャ猫を基本として、アメリカンショートヘアやブリティッシュショートヘアといった短毛種の猫を掛け合わせて、1960年代に作出されました。
1966年には純血猫種の血統登録書を発行しているCFA(アメリカ・キャットファンシャーズ協会)から正式に認められました。

2.原産地

エキゾチックショートヘアの原産国は「アメリカ合衆国」です。。

3.平均体高・平均体重

エキゾチックショートヘアの平均体高は30cm前後です。
平均体重は3〜7kgくらいになります。

4.名前のルーツ・簡潔な歴史

エキゾチックショートヘアはペルシャ猫を基本としていることから「エキゾチック」の名が付いています。
銀色の毛色のみを指して当初は「スターリング」という名前が付けられていましたが、その後、「エキゾチックショートヘア」という名前に改められました。

5.平均寿命

エキゾチックショートヘアの平均寿命は10〜13年くらいです。
一般的な猫の平均が15年前後ですから、少し寿命が短い傾向にあります。

6.ペットショップでの購入価格

エキゾチックは国内でとても人気があり、他の猫種に比べて価格が高く、20~50万円前後です。
値段の幅はペットショップかブリードかどうか、また血統・毛色・顔・月齢・体の大きさなどによって変動します。
あくびするエキゾチックショートヘア

どんな種類があるの?2つのタイプと特徴の違い

1.ショートヘア

もともとエキゾチックショートヘアは、「ペルシャ猫」の短毛種を作ろうとしてできた種類です。
そのため、基本的にはショートヘア(短毛)です。
そしてCFA(アメリカ・キャットファンシャーズ協会)では、1966年に「エキゾチックショートヘア」を公認しますが、その後1987年に「エキゾチック」と改めました。
一般的にエキゾチックといえば、短毛のエキゾチックショートヘアのことを指します。

2.ロングヘア

アメリカ・キャットファンシャーズ協会で「エキゾチックショートヘア」を「エキゾチック」と改めた理由のひとつに、エキゾチックには元のペルシャ猫と同様の長毛種が生まれることがあります。
猫の登録団体によってはエキゾチックの長毛(ロングヘア)のものはペルシャ猫であるとして、エキゾチックとして認めてい場合もあります。
ただし、CFA(アメリカ・キャットファンシャーズ協会)では、ショートヘアも、ロングヘアも含めて「エキゾチック」として認めています。

理解してあげよう!エキゾチックショートヘアの性格の3大特徴

1.穏やかで温厚

エキゾチックショートヘアはとでも穏やかで温厚な性格をしています。
動きも優しく、がさつで激しいところはありません。
そのため運動量は他の猫に比べて少なく、狭い部屋でも飼いやすい種類です。

2.愛情深い

エキゾチックショートヘアは愛情深い性格をしています。
人間や他の動物に対して攻撃的になることはほとんど無いため、他のペットと一緒に飼うことも安心できます。

3.甘えん坊

エキゾチックショートヘアは飼い主にとてもベタベタとしてくる甘えん坊な性格を持っています。
人と接することに抵抗がなく、抱っこされることも、とても喜びます。
エキゾチックショートヘア

知っておこう!オスとメスの違いはあるの?

エキゾチックショートヘア自体は全体的に穏やかですが、その性格は性別によって若干の違いがあります。

1.オスの特徴

オスのエキゾチックショートヘアは甘えん坊の性格が強く、飼い主にすり寄ってくる傾向があります。
とてもかまって欲しがりなので、ペットと親密に接したい飼い主は、オスが良いでしょう。

2.メスの特徴

逆にメスのエキゾチックショートヘアは、感情表現が控えめでオスに比べるとおとなしい印象になります。
気まぐれな一面がありますが、運動量は少ないので落ち着いて飼いたいという人にはメスの方がお勧めです。

どんな人が向いている?飼う人に向いているポイント

1.たくさん遊べる

エキゾチックショートヘアは甘えん坊な性格をしています。
飼い主と遊ぶことが非常に好きな猫なので、一匹だけで放っておくと寂しがります。
できるだけスキンシップを図れる、たくさん遊べる人が向いています。

2.お世話の初心者

エキゾチックショートヘアは他の猫では嫌がる爪切りやお風呂といったお世話も、素直に受け入れてくれます。
そのため、猫のお世話にまだ自信のない初心者にも向いているといえます。

3.小さい子供や他のペットがいる

エキゾチックショートヘアは愛情深い性格をしており、小さい子供や他のペットがいても攻撃的になることはほとんどありません。
小さい子供や他のペットと一緒に生活したいという人に向いているといえます。
子猫のエキゾチックショートヘア

ここを抑えよう!しつけの3つの重要ポイント

1.トイレ

エキゾチックショートヘアは、比較的トイレのしつけがしやすいペットです。
しかし、できれば子猫のうちにしっかりとトイレを教えるようにしましょう。
大人になっても使える大きめのトイレを用意し、家の中の騒がしくない落ち着ける場所に設置します。
トイレをしそうな仕草をしたら、すぐにトイレまで連れて行くことを何度か繰り返せば、トイレを憶えて自分からトイレに行くようになります。

2.爪研ぎ

爪研ぎは猫の習性です。
家の柱や壁などを傷つけられないように、爪研ぎ器を設置して、その場所で爪を研ぐようにしつけましょう。
爪研ぎ器にエキゾチックショートヘアの手をすりつけて、爪研ぎ器で爪を研ぐのだということを憶えさせます。

3.噛み癖

エキゾチックショートヘアは穏やかで温厚な性格をしているため、攻撃的になって噛みつくと行ったことはありません。
しかし、時にはふざけて噛みついてくる可能性もあります。
その場合には、「ダメ」と声を出してはっきり言いましょう。
遊びを中断するのも効果的です。
噛むと遊んでもらえないと言うことが分かれば、エキゾチックショートヘアは噛まなくなります。
猫が噛む3大理由!4種類の効果的なしつけ方とは
イスに寝そべったエキゾチック

エキゾチックショートヘアを飼う魅力や心構えとは

エキゾチックショートヘアは、そのちょっとつぶれたような顔と大きな目を持つ表情が魅力です。
また、とても飼いやすい猫であることと、スキンシップを取りたがる種類であるため、沢山一緒に遊びたい飼い主にはピッタリです。
つまり、見た目も性格もとても可愛い猫だということです。
エキゾチックショートヘアを飼う時には、単なるペットとしてではなく、新しい家族として接するよう心がけましょう。



今回のまとめ

エキゾチックショートヘアの紹介
原産国アメリカ。平均体高は30cm、平均体重は3~7㎏。平均寿命は10~13年。
どんな種類があるの?2つのタイプと特徴の違い
ショートヘアとロングヘアの2種類。
ショートヘアはペルシャ猫の短毛種をつくろうとしてできた種類。
理解してあげよう!エキゾチックショートヘアの性格の3大特徴
エキゾチックショートヘアは穏やかで温厚。愛情深い。甘えん坊。
知っておこう!オスとメスの違いはあるの?
オスは甘えん坊の性格が強い。
メスは気まぐれな一面がある。運動量が少ないので落ち着いて飼いたい人向け。
どんな人が向いている?飼う人に向いているポイント
甘えん坊なのでたくさん遊べる人。お世話も嫌がらず素直に受け入れてくれるので猫を飼うのが初めての人にも向いている。小さい子供やほかのペットがいる家庭にも向いている。
ここを抑えよう!しつけの3つの重要ポイント
できれば子猫のうちにトイレのしつけをする。
爪研ぎのしつけをする。
ふざけて噛みついてくることがあるので、はっきり「ダメ」としつける。
エキゾチックショートヘアを飼う魅力や心構えとは
エキゾチックショートヘアの魅力はちょっとつぶれた顔と大きな瞳。
スキンシップを取りたがる種類なのでたくさん遊びたい人にはピッタリ。
単なるペットではなく家族として接するように心がけましょう。



関連記事

  1. 2匹のシンガプーラ シンガポール生まれの「小さな妖精」シンガプーラと暮らす
  2. スコティッシュフォールドの性格の3大特徴!飼い方としつけのコツ
  3. ノルウェージャンフォレストキャット ノルウェージャンフォレストキャットの性格の4大特徴って?しつけの…
  4. ソマリの性格とは?3大特徴としつけのポイント解説!
  5. 三毛猫の性格の3大特徴!飼育の4つのコツとは
  6. あっちをむいたロシアンブルー ロシアンブルーの性格の2大特徴!しつけ法とは
  7. ブリティッシュショートヘアの性格の3大特徴!しつけのコツ
  8. マンチカンの性格の3大特徴!しつけのポイントとは
シルビアサムネール
  1. テトラサムネール
  2. チョコさむ
  3. 小鉄サムネール
  4. kikiサムネール
  5. 大福サムネール
  6. ココサムネール

ネコ雑学

キャットフードランキング

安全なキャットフードのランキング

このサイトではそんな方に、「単純に売れている」、「知名度が高い」キャットフードではなく、猫の健康の事を考えて作られた安全性の高い長生きできるキャットフードをオススメとして紹介しています。

新着記事

  1. のえるサムネール
  2. はやぶさサムネール
  3. ちょこサムネール
  4. レモンサムネール
  5. 大福サムネール

過去の猫ごはん

幸(ゆき)サムネール 突撃!隣の猫ごはん、第41回は「幸」の猫ごはんです♪ ゆきサム 突撃!隣の猫ごはん、第5回は「ゆき」の猫ごはんです♪ kikiサムネール 突撃!隣の猫ごはん、第85回は「kiki」の猫ごはんです♪

このサイトについて

  1. 安全なキャットフードのランキング
PAGE TOP